新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、当院では皆様が安心して受診できるようにオンライン診療を始めました。

オンライン診療を通じて、少しでも地域の皆様の支えになれればと思っております。

*令和4年4月よりオンライン診療ガイドライン改定に伴い当院かかりつけ以外の方で初診(内科/婦人科)をご希望される場合は受診方法が変更になります。下記確認をお願いします。

●受診前に準備していただきたい事

スマートフォンで受診希望される方はアプリの「クリニクス」をダウンロードしてください。 スマートフォンがない場合、ご自宅のパソコンからでも予約・診察が可能です。この場合、マイク、カメラ機能があることを確認してください。

アカウントが無い場合は新規登録をお願いします。個人情報と一緒に保険証、クレジットカードの登録が必要となります。

●当院を初めて受診される方(初診)

当院では内科初診、発熱外来、婦人科初診(保険診療/自由診療)を行っております。ガイドライン改定に伴い「かかりつけ」以外の場合は下記の書類が必要となります。

・過去の診療記録

・健康診断結果

・紹介状

・地域医療情報連携ネットワーク

・お薬手帳/母子手帳

書類を確認し問題なければ初診からオンライン診療可能となります。

書類が無い場合は「診療前相談」が必要となります。初診枠で予約していただき、相談の結果特に問題なければ初診可能となります。(令和4年4月から)

患者さんの状態把握ができない場合、処方日数は7日までとなります。ただし、上記書類で基礎疾患が把握できる場合、処方日数の上限は30日までとなります。オンライン診療で利用するアプリより、上記書類のアップロードをお願いします。

●再診について

当院を受診されたことがあり、医師よりご案内された方はアプリで「再診コード」を入力して予約をお願いします。
オンライン診療時はお手元に保険証・医療証をご用意ください。

●処方について

保険診療(初診/再診)、自費診療(初診/再診)について処方が出た場合以下の受け取り方があります

  • かかりつけ薬局がある場合:処方箋を薬局にファックスします。ご自身で受け取りをお願いします(薬局によっては郵送に対応している場合があります)
  • 池田医院で受け取りを指示された場合:身分証明書を持参のうえ、窓口までお越しください
  • 郵送を希望される方:お薬と明細書を自宅に郵送します。郵送代は自費診療に含まれております。

●注意事項

一部のお薬(麻薬・向精神薬、抗がん剤や免疫抑制剤、睡眠薬や抗不安薬など)の処方は出来ません。

診療の結果、対面による診療が必要だと判断したが、当院での対面診療が困難な方につきましては、速やかにかかりつけ医へ紹介いたします。